西浅草亭日記

ただ日々自分が感じたことを記録していくための日記です

名刺を作って思うこと

今回は名刺を作って思うことを描いてみました。自分が誰なのかを相手に伝えるかは大切なことです。まずはできることから始めればいいです。オリジナルの名刺を作ってみては。

奈良県の篠峯と裏難波てっぽう

僕が所属している愛LOVE日本酒と裏難波にあるふぐ料理てっぽうさんとの出会いの日記です。

伊丹みやまえ文化の郷と日本酒展示会

伊丹のみやまえ文化の郷という江戸時代に作られた旧岡田家という酒屋だった町屋をリフォームして伊丹の酒の文化を伝えるための施設です。そこで行われいる日本酒のラベルに関連する生き物とその解説の展示会のお話です。

利き酒師として

利き酒師としても日本酒の組織「愛LOVE日本酒」へのお手伝いをさせていただくことになり、僕の決意と想いを綴ってみました。

自分を律して、自立して生きる

西浅草亭黒骨です。 今日は土曜日です。休みがないよりはあったほうがいいに決まっています。僕は人生のほとんどを飲食という仕事で生きてきました。でも今は新しい道で生きていく決意をしました。 なぜかというとこのまま60歳、70歳になってまで立ち仕事が…

ホームページを作成し始めた

西浅草亭黒骨です。 今日はいつもより少しですが早く起きれました。寒かったからでしょうか?なかなか起きれない日が続いていましたが、ようやくです。 昨日から自分のホームページを作成しています。つい先ほどロゴができました。下記のようなサイトがある…

名刺を作る、vistaprintで

西浅草亭黒骨です。 新しいことを始めるにはまず自分が誰なのかを知ってもらう必要を痛切に感じることはないでしょうか? 僕はこの前の記事にあげたライブのお手伝いをした時に痛切に感じたので名刺を作ることに決めました。 色々な方と名刺交換をするので、…

オーラルケアは必要?セルフネグレクトにご用心

西浅草亭黒骨です。 あいにくの雨です。1月はそれほど忙しくもなくですね。ここ最近朝が起きれなくなっているんですよね。モチベーションが上がらないというか… 色々なことがたてこむとなんか気持ちがいっぱいいっぱいになっている感があって、それが原因で…

神戸北野でJAZZライブのお手伝いをしての思ったこと

西浅草亭黒骨です。 さて、1月14日の日曜日に神戸北野にあるDIVERTIRE(ディヴェルティーレ)さんで開催されてた、JAZZライブのお手伝いに行ってました。 今回の出演者は松井優樹さんと小野田享子さんのフルート&ピアノのコラボライブです。 簡単な演奏者のご…

多くの世界観に触れることで迷いは晴れていく

西浅草亭黒骨です。 昨夜は久々に僕の大事な人に会いました。最近ほったらかし過ぎって思わないと言われまして… 深夜ではありましたが彼女に会いました。最近バタバタと新しい自分の仕事のことなどばかりに気が行っていまして。確かに自分を精神的に支えてく…

過小評価と過大評価

西浅草亭黒骨です。 心に残る出来事は「評価」です。 僕たちの思っている評価と他人の評価は違うというお話です。僕は今ある飲食店で働いています。ある食べ物サイトではすごく評価の高いお店にいます。そこでは色々な方が評価をしています。 普段僕たちがや…

後悔しないように、だから僕はセールスライターとして生きることを選んだ

西浅草亭黒骨です。 ここ1月に入ってから、非常に体がだるくなかなか起きれなくなっています。生活習慣を変えないとと焦っております。 気持ちがたるんでいるのか?それとも体の疲れがうまく取れていないのか?気持ちが乗っていないというのもあるかもしれま…

香川県の丸尾本店の悦凱陣17BYを携えて

西浅草亭黒骨です。 昨日は日本酒の持ち寄り会に参加してまいりました。場所は阿波座駅から徒歩5分のところにある、菜々竃というお店です。 このお店は関西で日本酒のイベントを開催している、「愛LOVE日本酒」という組織がよく利用しています。僕もそこでは…

もっと出会いを求めて。

西浅草亭黒骨です。 前回の記事をあげてから一週間近くが経ちました。 あれから色々なことがあってそのことを書き記していきます。 一番記憶に新しいのは、1月4日の出来事でしょうか? その日は朝から友人と神戸に行ってきました。目的は友人が北野坂を登り…

僕にとって大切な人と過ごすことは心の栄養剤をもらうことです

西浅草亭黒骨です。 期間が空いてしまった。やはり休みにかこつけてサボってはいけませんね。 今この日記を書いているのは1月5日です。今から記そうとしているのは3日前のことになります。 1月2日は僕が大切にしている人と過ごせる日でした。新年早々から自…

新年あけましておめでとうございます これからの

西浅草亭黒骨です。 あけましておめでとうございます。 新しい年があけましたね。今年はみなさまどんな一年を過ごすのでしょうか?今この瞬間に一年を振り返ると色々あったな。 大晦日は友達と飲みに行ってきました。いい出会いをしました。どんな出会いかと…

大晦日に過去を振り返る

西浅草亭黒骨です。 大晦日ですね。今年一年を振り返るとどんな一年でしたか? 僕にとっては自分の生き方を見つめ直す機会を得たり、本当に心から好きになれる人も見つかりました。 何かに依存して生きていくのは本当にやめたくて、職場に退職願を提出したし…

仕事を変えるということ

西浅草亭黒骨です。 セールスライターになろうと思ったのは、世の中に価値を提供できる仕事というのが一番の魅力だからです。 世の中に価値を提供するというのはそれを知らない人たちに伝える仕事ということになるのかな。 自分が何をしたいのか?お酒に関わ…

セールスライターになる

どうも、西浅草亭黒骨です。 僕はセールスライターになるために勉強しています。なぜなろうかと思ったかということを今日は書き連ねていきます。 今の僕は自己紹介にもあったように、飲食店で働いています。とても人気の繁盛店です。 普通だったら辞めないと…

言葉の力

西浅草亭黒骨です。 今回は言葉の力の持つすごさに思うことを書き連ねていきたいと思います。 僕たちの日常には必ずありふれています。言葉を使わない日ってないし、聞かない日もありません。 僕が今こうして自分の思ったことを書いているのにも用いています…

イブの出来事

西浅草亭黒骨です。 イブはどう過ごされましたか?僕は自分の大切な方とホテルの一室で、おつまみを食べたり、ワインを飲んだりし、体を重ね合わせたすごく充実した1日でした。 大事な人とはいつも会えるわけではないので、お互いがお互いの時間や自分の置か…

直感的に好きになれない人

2017年12月22日のこと。 今日も忙しい1日だった。 いつものように仕事のメンバーに会う。この人たちをどうも好きになれない。 何故なのか?直感的に好きになれない理由は、村社会の感覚の人たちだからだ。 この日本は特にその感覚が強い、なびかないものは…

自己紹介

2017年12月23日 初めまして西浅草亭黒骨と言います。 現在はセールスライターを目指して勉強中です。 何故セールスライターになろうかというと、圧倒的に数が少ないというのと、この仕事自体が人生そのものだからという考えがあるからです。まだその実感は駆…