西浅草亭日記

ただ日々自分が感じたことを記録していくための日記です

利き酒師として

西浅草亭黒骨です。

 

ここ2日間が忙しかったので、バタバタとしております。

昨日の日曜日はこれからの仕事に繋がるために新しい組織へ入りました、というよりはお互いがWIN-WINになるためにお手伝いさせていただくというのが正しいですね。

 

それが「愛LOVE日本酒」です。これからの自分の仕事への足がかりとして活動するのですが、まずこの「愛LOVE日本酒」のコンセプトは日常に日本酒がある風景。というもので、僕はこの日本の伝統でもある国酒をもっと誇っていこうという意味も含まれていると感じています。

 

僕自身は利き酒師の資格を持っていますので、この日本酒に対しては僕なりの想いもあります。日本酒に触れていたのは、母方の祖父母が酒屋をやっていたことにあります。そこでは「角打ち」をやっていました。そのカウンターにはたくさんの大人たちが来てワンカップ片手につまみを食べていたのを覚えています。

 

kurand.jp

そこが僕のお酒の原点であります。今はもう廃業してやっていませんが…そうやって広める活動の一角を担いたいと思って始めます。これからが楽しみです。

 

それでは、また。