西浅草亭日記

ただ日々自分が感じたことを記録していくための日記です

オーラルケアは必要?セルフネグレクトにご用心

西浅草亭黒骨です。

 

あいにくの雨です。1月はそれほど忙しくもなくですね。ここ最近朝が起きれなくなっているんですよね。モチベーションが上がらないというか…

 

色々なことがたてこむとなんか気持ちがいっぱいいっぱいになっている感があって、それが原因で疲れが取れていなくて起きれなくなっているとか何かのせいにしているような気もしないではないのですが…

 

さて、辞めると決めてから、自分の体に気を使うようになったなと。一番は歯医者に行って今までほっておいた歯の治療を昨年の10月から始めています。意外と歯なんてと思っている方多いと思いますが、やっぱり歯はキレイな方が絶対いいですね。

 

特に僕は人と接する仕事なのでやはり汚い歯では印象も悪くなるし、口臭という点でも絶対にそうした方がいいです。あと歯槽膿漏は糖尿病との関連性も言われているので、オーラルケアというやつはできるうちにしておくのが一番ですね。

 

人と会話している時に笑顔がないとコミュニケーションもうまくいきませんし、歯が汚いとボソボソとか話すことになりかえって悪い印象を与えてしまいます。

また相手が笑った時に歯が汚いとちょっと引いてしまいますし、自分のケアができていないのでは?と思われてうまくいくこともそのちょっとしたことでうまくいかなくなる恐れがあります、セルフネグレクトには気をつけたいものです。

 

少しずつでもいいので改善できるところは改善していくのがいいですね。

 

それでは、また。