西浅草亭日記

ただ日々自分が感じたことを記録していくための日記です

自分を律して、自立して生きる

西浅草亭黒骨です。

 

今日は土曜日です。休みがないよりはあったほうがいいに決まっています。僕は人生のほとんどを飲食という仕事で生きてきました。でも今は新しい道で生きていく決意をしました。

 

なぜかというとこのまま60歳、70歳になってまで立ち仕事ができるのかということです。おそらく多くの人は定年退職して年金で暮らしていくというの人生設計ができている方がほとんどだと思います。

 

僕は果たしてそんな設計で本当に生きていけるのかなって疑問を持っている人間です。なぜかというとこれだけ年金がやばいと言われている中で国が守ってくれるのかということです。

 

ある程度自立して生きる決意をしておかないとあとで大変なことになる予感がしているし、現在でも年配の方の自己破産も増えてきているというのが現実で、それがきちんとメディアで報道されていないのもおかしいですけどね。

 

僕たちはもっとアンテナを張り、常に与えられた情報の真偽を見極める目が必要です。まだまだ僕も張りが足りないので、しっかりと張っていきます。

 

それでは、また。